5月のチヤマキッズを行いました

今年度始めてのチヤマキッズを5月23日(月)に行いました。
今月は、親子で「どうぶつたいそう1・2・3」の曲に合わせて体操をしたり、モミモミマッサージという曲に合わせて、親子マッサージをしたりしました。


今回は「体を動かして遊ぼう」ということで、鉄棒にぶら下がったり、フープの中をくぐったり、平均台を渡ってジャンプしたり、マットの上で転がったりして楽しみました。
初めて参加される方が多かったですが、どのお友達も元気一杯、楽しんでいたようです。


お家でできる遊びとして、洗濯バサミと割り箸で出来るトングのおもちゃの紹介をすると、みんな興味津々で遊んでくれていました。

月1回、未就園児のお子様とお母様が集まり、楽しく遊べる場を設けています。
親子のコミュニケーションや、子供同土のふれあい、また親同士の情報の揚としてもご利用いただけます。

「思いやり」のある育て方とは、子供の立場になって考え、子供の要求には、物質的なものと、体で甘えるという、いわば精神的なものとがあります。この体で甘えることに関しては、お父さん、お母さんには充分に受け入れて欲しいと思っています。
お母さんに甘えることの多い、この1歳〜3歳にかけては、スキンシップを受け入れることで子供の情緒は安定し、心の発達につながる大切な時期だと考えています。
 また、最近の少子化に伴い、近所に同年齢で一緒に遊べるお友達や、色々話ができるお母さんがいらっしゃらないという声を耳にします。
 そうした親子のコミュニケーションや、子供同士のふれあい、また親同士の情報の場としてご利用いただければと思い、乳山幼稚園では『チヤマキッズ』を行っています。
 幼稚園の行事に参加したり、お友達と家で出来ないような体験をして頂き、さらに親子のふれあいを深めていって欲しいと願っています。